よとまる

主にTravis Japan/のえちゃか

【論文】のえちゃかは円陣後のハグにおいて、暗黙の了解でお互いを最後のハグ相手としているか?

※注意

これはなんちゃって論文であり、オタクの妄言&戯言です。

エンターテイメントとしてお楽しみいただき、決して真に受けないでください。

 

 

序論

どうも。限界のえちゃか厨ことヨットです。

最近は賛成コンのDVDがあまりにも良すぎて生活潤ってます!

本編もさることながら、ドキュメンタリーがこれまた良いんですよねぇ…!

デビュー組のような、アイドル業を「仕事」と捉え真摯に取り組む姿、はたまたJr.ならではの青春感、どちらも摂取出来てトラジャ担役得です。

 

そのドキュメンタリーの中で、のえちゃか民として、どーーしても気になる部分がありました。

それは、円陣後のハグの順番!!!

 

Travis Japanはコンサート前の円陣をした後に全員とハグしてまわる、というなんともキャワイイ習慣があるんですが。

 

そのハグシーンを、担当であるところの川島如恵留くんに注目してみていたところ、気づいてしまったことがあるんです。

 

……如恵留くん、「宮近とのハグはラスト」って決めてない…?

……担当の鍵閉めしてない???

(鍵閉めとは:アイドルの握手会で、一番最後に握手をすること。界隈ではこの鍵閉め枠を狙って壮絶な争いが繰り広げられるとか…)

 

そこで、ドキュメンタリーに残されている円陣後のハグ全11回をつぶさに観察し、考察を深めていくことにいたしました。(暇人か…?)(一応フルタイムで働いている社会人なんですが…)

 

個人的な興味で実施した賛成コンドキュメンタリーにおけるベストオブのえちゃかアンケートでは最下位だった円陣後のハグなんですが(下記ツイート参照)

 

 

私の研究により名誉挽回!!(?)してくれることを祈っております!!

皆さま、少しだけ私の妄言にお付き合いくださいませ。

 

 

調査概要

調査対象

賛成コンDisc2 ドキュメンタリーに収録されている円陣後ハグの映像(計11回)

  • 福岡 初日最終リハ前円陣 チャプター2中盤
  • 福岡 初日公演前円陣 チャプター3冒頭
  • 神戸 公演前円陣 チャプター20冒頭
  • さいたま 公演前円陣 チャプター23冒頭
  • 大阪1 公演前円陣 チャプター30冒頭
  • 大阪2 公演前円陣 チャプター34冒頭
  • 京都 公演前円陣 チャプター49冒頭
  • 神奈川 公演前円陣 チャプター59冒頭
  • 名古屋 公演前円陣 チャプター68冒頭
  • 仙台 公演前円陣 チャプター72冒頭
  • 札幌 最終日公演前円陣 チャプター77冒頭

 

調査方法

それぞれの映像において、如恵留、宮近両名のハグの順番を、映像に残されている範囲で追っていく。

また、円陣の際の両隣が誰だったかを記録する。

円陣の際、両隣にいた人物は真っ先にハグの相手となる可能性が高い。隣にいたにも関わらず序盤にハグをしに行かなかった場合、故意にハグの順番を遅らせた可能性が示唆される。

 

調査結果

福岡 最終リハ前
  • 如恵留 両隣(元太・宮近)

ハグの順番:元太→うみ→しめ

 

  • 宮近 両隣(如恵留・松倉)

ハグの順番:如恵留とハグ終わりの元太→松倉

 

福岡 初日公演前 (ラストハグ確認)
  • 如恵留 両隣(七五三掛・松倉)

最初少し待って、宮近とハグ終わりのしめ→松倉→振り返って宮近が目の前にいるがスルー→元太とハグ→しずや→うみ→宮近

 

  • 宮近 両隣(閑也・七五三掛)

しめ→しずや→元太→ここで如恵留の正面につくがスルー→少し待って松倉→うみ→如恵留がうみとハグするのを待って如恵留

 

 

神戸 
  • 如恵留 両隣(閑也・中村)

しめ→しず→うみ

 

  • 宮近 両隣(元太・中村)

元太→松倉

 

 

さいたま 
  • 如恵留 両隣(元太・宮近)

元太→しめ→松倉

 

  • 宮近 両隣(如恵留・中村)

うみ→しず→しめ

 

 

大阪1
  • 如恵留 両隣(閑也・元太)

げん→しず

 

  • 宮近 両隣(元太・松倉)

まちゅ→うみ

 

 

大阪2 (ラストハグ確認)
  • 如恵留 両隣(閑也・元太)

しず→げん→しめ→うみ→まちゅ→映ってないが宮近

 

  • 宮近 両隣(松倉・七五三掛)

しめ→しず→まちゅ→うみ→まちゅ2回目→既に宮近以外の全員とハグが済んでいる如恵留と目が合う(?)が、スルー→げん→映ってないが如恵留

 

 

京都 (ラストハグ確認)
  • 如恵留 両隣(七五三掛・元太)

元太→映像カット→宮近→しめ

如恵留「何回するんだよぉ」と言っているので七五三掛とは2回目。つまり宮近がラスト

 

  • 宮近 両隣(中村・七五三掛)

しめ?→映像カット→如恵留→しめ

 

七五三掛「俺とやってないよ」

宮近「やったよぉ」

と言っているので七五三掛とは2回目。つまり如恵留がラスト。

 

 

神奈川 
  • 如恵留 両隣(宮近・七五三掛)

ハグシーンなし

 

  • 宮近 両隣(中村・如恵留)

ハグシーンなし

宮近が手持ちカメラを持っているため、誰も近づけない感じになっている

 

 

名古屋 
  • 如恵留 両隣(宮近・中村)

うみ

 

  • 宮近 両隣(七五三掛・如恵留)

ハグシーンなし

すぐにカットされてしまったため、ハグシーンあまり見られず。

 

 

仙台 
  • 如恵留 両隣(元太・閑也)

しず→げん

 

  • 宮近 両隣(中村・七五三掛)

しめ

気のせいかもしれないが、のえちゃか、序盤でハグしそうなときに目を反らした…?

 

 

札幌 
  • 如恵留 両隣(元太・宮近)

げん→まちゅ→しず→しめ→うみ、ちゃか残し

元太とのハグ後、宮近とハグのタイミングあったが飛ばした?

 

  • 宮近 両隣(如恵留・閑也)

しず→しめ→げん→うみ

しめとのハグ後、のえとハグのタイミングあったが飛ばした?

 

 

結果まとめ

のえちゃかが実際に最後にハグをしていることが確認できたのは、福岡初日公演前、大阪2、京都の3回だった。

のえちゃかがラストではなく、1人目~5人目までにハグをしている映像は確認されなかった。

のえちゃかが円陣の際、隣だったのは福岡最終リハ前、さいたま、神奈川、名古屋、札幌の5回だった。

 

考察

まず、実際に11回中3回、のえちゃかがお互いを最後のハグ相手に選んでいることが判明し、この研究は私にとって有意義なものとなることが確定した。

初日公演のハグはYouTubeの密着映像でも、冒頭部分だけ流れたことがある映像だ。

その映像では、如恵留は松倉とのハグを終え、振り返った後、確実に宮近が目に入っているにも拘らず、元太にハグをしにいったのである。

そこで映像が途切れてしまい、のえちゃかのハグが見られると思っていた私は落胆した。

しかし!ドキュメンタリーではしっかりと、のえちゃかが最後にハグをする様子がおさめられていた。

 

この初日公演前ハグが印象に深く残り、ハグの順番について研究するに至ったわけだが、本研究ではなんとそのほかにも2例、のえちゃかが最後にハグをしているサンプルを検出することができた。

 

大阪2の映像では、残念ながら、のえちゃかがハグする前に映像がカットされてしまい、彼らのハグを直接見ることは叶わなかった。

しかし、他5人のメンバーと先にハグをしている様子は、ばっちり映っている。

ここで注目したいのが、松倉と2回目のハグをした後の宮近の挙動である。

ハグ祭りに乗り遅れた宮近は、他のメンバーよりワンテンポ遅れてハグをしていく。ごちゃっとなったその場の流れで松倉と2回目のハグもして、宮近はさらにハグのテンポを遅らせていく。

それに対し、序盤からポンポンとハグ相手を見つけた如恵留は、宮近が如恵留と元太、二人とのハグを残しているときに、既に宮近以外の5人とハグ済みだった。

如恵留は当然、宮近の元へ寄ろうとするが、宮近はフイと如恵留を避け、先に元太とハグをしにいっているのである。

この挙動は筆者に一筋の光もとい可能性をもたらした。

如恵留が一方的に宮近を最後のハグ相手と決めているのではなく、もしかして宮近も最後にハグをするのは如恵留と決めているのではないか…?

つまり、のえちゃかはお互いに、暗黙の了解で「最後のハグは宮近(如恵留)」と決めているのではないか、と。

宮近が如恵留とのハグを避けた際、如恵留と宮近の間にはメンバーが密集していたため、混雑を避けて進路を変えた可能性ももちろん否めないが、自分としては「のえちゃかがお互いに最後のハグ相手と認識している」説を説きたい。

 

さらに、3つ目のサンプル。京都公演でのハグは、円陣後のハグシーンがかなり早めにカットされ、一見、のえちゃかのハグは確認できないかと思われた。

しかし!カットされた後の映像をコマ送りで見ていただけると分かるのだが、のえちゃかのハグ終わりが微妙に映っているのである!

その後、のえちゃかは二人ともしめちゃんにハグを求められるが、如恵留「何回するんだよぉ」宮近「もうしたよぉ」とそれぞれ発言しているため、のえちゃかハグがラストだったことが証明される。

ぜひ、みなさんも確認してみていただきたい。

 

次に、円陣の際の並び順に注目していく。

円陣後のハグの相手としてまず真っ先に選ばれるのは、両隣にいた人物だろう。わざわざ対角線にいる人物にハグを求めにいったりはしない。

最初のハグ相手は50%ずつの確率で両隣にいた人物となるはずである。

となりにいるにも関わらず、最初のハグ相手に「選ばない」ことが続くのならば、そこには故意的な理由があるのではないかと推測する。

 

そこで、のえちゃかが円陣の際に隣である頻度を確認した。

結果として、11回中5回、のえちゃかは円陣の際にお隣だった。

その5回とも、のえちゃかはお互いを最初のハグ相手として「選んでいない」。必ず、反対側のメンバーにハグを求めにいっているのである!

(ちゃかちゃんは基本的にあまり自分からハグをしにいかないので、積極的にちゃかちゃんを「選ばない」でいるのは如恵留くんだけかもしれないが……)

この事実も、「のえちゃかがお互いに最後のハグ相手と認識している」説を濃厚とさせる一助となりうる。

 

 

考察おまけ

おまけとして。

YouTubeに残っているコンサート裏側系動画の円陣も追加研究として確認してみた。

2018年サマパラ裏側 

円陣後のハグ無し


www.youtube.com

 

オースティン公演

円陣後、全員がハグをする習慣はまだなし。如恵留が個人的に宮近にハグを求めている(?)様子が少しだけ映っている。


www.youtube.com

2019年虎者

円陣後のハグが定着。

のえちゃか円陣のときはお隣だが、お互い反対側のメンバーとハグ→映像カットまでにハグ無し


www.youtube.com

2020年サマパラ

全員での円陣なし


www.youtube.com

 

Enter1234567

円陣なし


www.youtube.com

 

映像として残っているすべての円陣後ハグを確認したが、「円陣後に全員とハグをする」という決まり事ができたあと(2019年虎者以降)のハグにおいて「のえちゃかがお互いに最後のハグ相手と認識している」説を覆す証拠映像は発見されなかった。

 

結論・謝辞

今回の研究は全く持って推測の域を出ないため、事実を断定することはできない。

結論としては「のえちゃかが円陣後のハグにおいて、お互いを最後のハグ相手と認識している説を否定することはできない」としかいえないだろう。

私は今後も、限界のえちゃかウォッチャーとしてのえちゃかのハグ事情に注目していこうと思っている。また新たなハグ動画が発表されるその時まで。See you next hug.

 

最後に、こんなたわごとに最後まで付き合ってくださった貴方へ、最大限の感謝の意を表し、謝辞といたします。

 

 

追記:2023-04-15 ハグ動画補充により、追加検証

Prelude Las Vegas

途中まで。本当に短いがラストハグ説覆ってないことは証明できる。

如恵留:しめ→しず→げん

宮近:まちゅ→しめ


www.youtube.com

 

RISING JAPAN MUSICFES

閑也不在。宮近が閑也の顔つきハンガーを持って閑也の分のハグもしているので、ハグのタイミングが徐々に遅れていく。如恵留が宮近以外の4人とハグし終えたときに宮近はまだ如恵留、うみとのハグを残していた。立ち位置的に如恵留の方が宮近に近かったので、如恵留→うみの順番で宮近(と閑也)にハグ。

宮近のラストハグはうみになり、のえちゃかラストハグ説はこの映像を持って崩れることとなるが、如恵留が意図的に宮近とのハグをラストにしている説は未だ覆されず。

映像残っていますが、個人(カメラマンさん?)のアカウントの投稿なので引用は控えます。

 

WOD決勝

閑也不在。映像は途中まで。円陣のときはのえちゃかお隣だが、、それぞれ反対側のメンバーと最初にハグしにいっている。

如恵留:しめ→まちゅ→げん

宮近:うみ→しめ→まちゅ

Travis Japan公式インスタのストーリーズに載った映像で、現在は消えています)

 

デビュー発表後

ラストハグ確認。ありがとうございます。今後、最も有名なハグ動画になりそうなこの回。ラストハグ見せてくれてありがとう。

ドキュメンタリー本編ラストにのえちゃかハグを見せられて放心状態になった。特に如恵留さんの幸せそうな顔が印象的。

宮近:まちゅ→げん→しず→しめ→(うみに行くがハグできず)→げん2回目→しず2回目→しめ2回目→うみ→如恵留

如恵留:しめ→まちゅ→しず→うみ→げん→宮近

映像は円盤「-The untold story of LA-」通常盤 or 初回限定盤 or FC限定盤に入っている本編映像より。

 

UNIK ASIA Festival 2022

のえちゃか円陣のときお隣だが、お互い逆サイドのお隣と最初のハグ。途中で謎のカットが入り、宮近の最後が「のえ→うみ」なのか「うみ→のえ」なのか定かではなくなっているのだが、如恵留とのハグ終わりの視線的に「のえ→うみ」な気がする。

このハグ回はかなり考察しがいのある回。

円陣の後、のえちゃかハグが妥当か?的な間があり、実際お互い向き合っているものの、様子見して最初のハグを回避している。(気がする)様子見してる内に閑也が宮近にハグを求めにいって(しずやファインプレー)、のえちゃか最初のハグを回避。

その後、宮近以外とハグをし終えた如恵留は近づいてきた宮近を引き留めてハグしてるんだが、この時点で如恵留、うみとハグをしてない宮近は、手前にいる如恵留じゃなくて先に奥にいるうみの方に行こうとしてる感じなんだよな。如恵留が引き留めてなければ先にうみの方に行っていたんだろうな、という、意図的じゃないなら何故なんだい?状態の宮近さん。

この回はのえちゃかハグのときの宮近さんのお顔がド正面から見えるのもポイント高い。のでオススメ。

宮近:しず→げん→まちゅ→しめ→謎のカット→のえ→(うみ?)

如恵留:げん→しず→しめ→まちゅ→うみ→謎のカット→ちゃか

映像は円盤「-The untold story of LA-」初回限定盤 or FC限定盤に入っている「UNKIK ASIA Festival 2022 -Live & Behind the scenes-」より。

 

THE SHOW オーラス

のえちゃかラストハグなことは確認できているが、肝心のハグシーンが見切れていて見えない。。。円盤に期待。

如恵留:しめ→しず→まちゅ→げん→うみ→ちゃか

宮近:まちゅ→うみ→げん→しめ→しず→のえ

https://www.instagram.com/reel/Cpw_WMzMjyL/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

今回の追加検証により、如恵留→宮近のハグは毎回必ずラストだが、宮近→如恵留目線だと、ラストのハグにならない場合もあることが確認された。

つまり、「のえちゃかがお互いを最後のハグ相手にしている」という説は覆される結果となったわけだが、この事実は私を落胆させるどころか、さらにのえちゃか沼の奥深さを感じさせた。

のえちゃかはうみげんのように「ラストに特別なハグをしようね」と示し合わせているわけではなく、如恵留が「宮近を最後にハグして本番に臨む」と勝手に決めているだけなのである。

そんな一方的なルーティンを恐らく宮近はどこかの時点で察して、「なんでお互い空いてるのにハグしないん?」とツッコむでもなく、「お前いつも俺を最後にするよなー」と茶化すでもなく、黙ってあわせてあげているのである。

 

「俺、ちゃかが最後がいいんだよ」と口にしたりはしないが、頑なに宮近を最後のハグ相手に選び続け、「宮近目線の最後のハグ相手である」ことには執着しないという、自分は特別扱いするくせに相手には一切求めないところまで超一方通行愛の如恵留さんと、

いつも受け身で自分から何かアクションするわけではないが、如恵留の意図を汲み取って、如恵留が他の5人とハグするまでは宮近と目も合わせないようにしていることに、気づかないフリをしてあげている宮近さん。

 

2人がどこまで察しあっているのか、メンバーはどこまで気づいているのか定かではないが、一見ランダムに見える円陣後のハグ祭りにおいてこんなコンビ厨の心をくすぐらせる無言の攻防戦が繰り広げられている事実、すっごくettiだしちゃっかりのえちゃかだ。。。

 

いつか松松あたりに「俺気づいちゃったことがあってぇ、円陣した後に俺ら全員とワーッてハグするんですけど、そのときのハグする順番は決まってなくて、近くにいた人とするって感じなんすけど、、、如恵留とちゃかだけいっつも最後にハグしてね?!」ってバラされてほしいし、しずんちゅは「おいおいおい!言うなって!」「それはみんな気づいてるけどあえて触らなかったやつでしょ!」ってツッコんでほしいし、しめちゃんは「え?!俺気づいてなかった。。。」って一人だけ驚いてほしい。

如恵留さんには「いや、それは半分正解だけど半分間違ってて、俺がちゃかを最後にハグするって勝手に決めてルーティン化してるだけでちゃかと二人で話し合ってそうしてるわけじゃないから、だから多分ちゃかは、なんか最後が多い気がするなーって思ってただけだと思う」って早口言い訳してほしいし、ちゃかは「いや、、、まあ、普通に気づいてたけど。。。」って照れてほしい。