よとまる

主にTravis Japan/のえちゃか

【のえちゃか記念日2023】のえちゃかランキング!!!!!!!

やって参りました「のえちゃか記念日」!!!

 

【のえちゃか記念日とは】

宮近海斗くんの誕生日(9月22日)と川島如恵留くんの誕生日(11月22日)の真ん中である10月22日を「のえちゃか記念日」と制定し、のえちゃかを崇め奉り、愛でる日にしよう!と私が勝手に提唱している日のことです。(個人的な活動です。公式には一切関係ありません)

 

この一年、振り返ってみると、嬉しかったことも苦しいことも、本当に本当にいろんなことがあり……。

今年もこうして、のえちゃか記念日企画を立ち上げられていること、変わらずのえちゃかを、Travis Japanを応援できていることのありがたみを痛感する日々です。

 

と、そんなモヤモヤした気持ちを少しでも和らげ、Happyを取り戻すべく!

今年も毎年恒例になる「のえちゃかランキング」を開催させていただきました!

 

 

「のえちゃかランキング」とは、今年1年間(2022年10月頃~2023年9月頃)に起こったのえちゃか事の中から私が個人的に沸いた出来事をリストアップし、その中から皆さんが好きなのえちゃか事に投票してもらうという企画です。

 

今年のベストオブのえちゃか候補としてノミネートしたのは、以下9つの出来事。

 

  • JUST DANCE!のアイコンタクトが多すぎるのえちゃか
  • のえちゃか「あなたにお手紙書きましょう」(ザ少年倶楽部 2022/12/9放送)
  • のえちゃか凱旋ミラクル9(2023/2/22放送)
  • デビューコンTHE SHOW ハピグル冒頭 のえちゃかピアノ宗教画
  • デビュー発表後ハグ(-The untold story of LA- 本編より)
  • Keep On Smiling ペアダンス動画
  • 虎Tube7/22配信 ボンバーアタック回にて のえちゃか決勝戦
  • のえちゃかサシメシ
  • THE SHOW ビジュアルコメンタリー「君だけに」視聴に熱が入る宮近さん

 

LA後から?ロリデ後から?顕著ですけど、なんかもう最近は息をするようにのえちゃかが発生し、そこら中にのえちゃかが転がっているため、本当に選びきれなくて困ってしまいました。

そんななかでも、これは皆さんの記憶にも強く残ってるのでは?!(&私が個人的に湧いた)エピソードをチョイスさせていただきました!

 

ちゃかちゃんの誕生日である9月22日にアンケートを公開し、ほぼ1か月回答を募集いたしました。今年は総勢65名ののえちゃか民の方にご回答いただきました!ありがとうございます!(前回比1.6倍の参加人数です!嬉しいです!のえちゃかの輪が広がっている……!)

 

アンケートの中では、上記にあげたのえちゃか事の中から好きな順で1位~3位までを投票いただいたため、1位⇒3pt、2位⇒2pt、3位⇒1ptとし、集計しております!

 

また、そのエピソードを1位or2位or3位に選んだ理由についても任意でご回答いただきました。

 

語彙力豊富な皆様から寄せられた熱いメッセージの数々も一部抜粋してご紹介していきます。そちらも併せてお楽しみください!

 

それでは、早速ランキングの発表へと参りましょう!!!

 

 

 

第9位

のえちゃかサシメシ 10pt

 

第9位は「のえちゃかサシメシ」でした!

 

のえちゃかサシメシの歴史については私が把握している概要を以下にまとめました!

 

渡米前サシ飯なし。らじらー(2021/5/22)のえちゃか回にて、サシ飯はしたことないと本人たちから明言。「2人きりは緊張しちゃうからケータリングから練習しよ!」

 

→週刊ザテレビジョン(2022/11/22) 宮近「LAで良い店があったので如恵留を誘った」というエピソードが出る。「如恵留を」と単一名指しだったため、のえちゃかいつの間にかサシ飲みしてた!?とのえちゃか民沸く。

 

→少クラお手紙書きましょうのえちゃか回(2022/12/9)にて、如恵留「今年の8月のあのとき、俺の話をちゃかが真剣に聞いてくれたから俺はいま笑っていられるんだよ」LAサシ飲み(疑惑)のときでは?!とのえちゃか民ざわつく。

 

WINK UP(2023/6/7)如恵留「のえちゃかはサシ飯したことない」

LAで飲んだときはサシではなかった or サシ飯とサシ飲みは別判定なのか?謎は深まるばかり…

 

→虎Tube(2023/06/24)トラジャサシ飯キャンペーン到来している発言。この時点では「流行ってる」という発言に留まり、全ペアサシ飯するかは分からなかったため、のえちゃか今度こそサシ飯行ってくれ!とのえちゃか民祈る。

 

→キャンキスリリイベ(2023/7/3)内の発言にて、トラジャサシ飯キャンペーンはうみ発案であること、既に1周回り終わっていることが知らされる。ここでのえちゃかサシ飯確定。うみちゃんありがとう

 

→その後、とらTube、トラステーション(雑誌連載)などで他のペアのサシ飯エピはちらほら出ているが、未だのえちゃかサシ飯の詳細は二人だけの秘事……。

 

ということで、のえちゃかサシメシとは何が具体的なエピソードが出ているわけではなく、「のえちゃかがサシメシした」という事実のみ存在する状態なのです。

 

投票された方からはこんなコメントが。

 

字面だけで興奮します‼️

 

何の話したのか気になっちゃうけど考えただけで…///

 

他のペアのサシメシはちょこちょこ雑誌やコメントで聞けているけど、のえちゃかちゃんの話が全く出てこない。そこものえちゃかちゃんなのかな?って思ってます。

 

概念のみで10ptも獲得する、のえちゃか民の狂いっぷりが現れていて大好きです……!

 

第8位

虎Tube7/22配信 ボンバーアタック回にて のえちゃか決勝戦 12pt

youtu.be

 

第8位は 虎Tube7/22配信 ボンバーアタック回にて のえちゃか決勝戦でした!

 

おボケさんが多いTravis Japanの中でもしっかり者側の二人であるため、虎Tubeでチーム分けするときは大抵、別チームに振り分けられてしまうのえちゃか……。

 

そんなのえちゃかの絡みが偶発的に生まれたボンバーアタック回はかなりのレア回でした!!

 

如恵留さんがふらついたところにとどめの一撃を容赦なく放つ宮近さん

 

試合前に「(台に)一気に乗れないの?」と煽る如恵留くん、如恵留くんがバランス崩して落ちちゃうところにダメ押しの一発をきめるちゃかちゃんに、バラエティー番組で直接対決するのえちゃかはこんな感じなんだろうな…という気持ちを噛み締めました。こんなのえちゃかもっと見たい…。

 

お互い遠慮がちだった数年前とは違うんだぞと言わんばかりの、同級生男子のような遠慮のないバトルがツボでした(笑)。

 

そして、もちろんあのシーンに対する言及も。

 

のえさん発案のスクショタイムは何度リピったことか

 

勝戦前の如恵留くんの「大事な試合だからインサートを…」でポーズ決めるのえちゃか(そしてインサートとしては使われず)がとても好きです。

 

のえちゃか決勝戦と発表された瞬間、突風のように宮近担としてのエゴを表出させ、インサートという謎名目でツーショをGetしてみせた如恵留さん、お見事でした!

 

 

第7位

のえちゃか凱旋ミラクル9(2023/2/22放送) 16pt

 

第7位はのえちゃか凱旋ミラクル9(2023/2/22放送)でした!

 

LA留学から帰ってきて、のえちゃかが一緒にミラクル9に呼ばれる、その放送日が2月22日(にゃんにゃんにゃん)というのも、なんだか22ののろ……もとい、呪い(まじない)を感じずにはいられません。

 

公開生のえちゃか!!みたいなあの感じ。お互いずーっと意識してるし、番組的にもそれでお願いしますな感じだから振り切ってる。

 

2人で解く問題、真剣に考えてるのえちゃか様てーてー(尊い)すぎた。

 

今回、初めて同じチームでの参戦だったため、今までより近い距離感ののえちゃかを地上波で拝むことができ、至福の時間でした……。

マチュピチュが問題に出てきたときの二人のアイコンタクト、可愛すぎましたね!

 

デビュー魂の円盤に映ってた紅白メンカラのお花込みで、尊い。ていうかスタッフさんのえちゃか厨ですよね?ロリデとか流すなんて絶対そう。昔からそう決まってる。

 

そしてそして、のえちゃか×ミラクル9といえば忘れちゃいけないのが、デビューコンドキュメンタリーに映りこんでいたお花!!

テレ朝からは「Travis Japan」へお花が届いているにもかかわらず、ミラクル9さんはわざわざ「のえるとちゃかへ」と名指しでお花を送ってくださっていて……。

ミラクル9さん、いつも「のえちゃか」を特別扱いしてくれてありがとうございます!!!

 

 

第6位

JUST DANCE!のアイコンタクトが多すぎるのえちゃか 35pt

 

第6位は、JUST DANCE!のアイコンタクトが多すぎるのえちゃかでした!

 

デビュー曲でアイコンタクトやシンメトリーが多くて本当に本当に嬉しくてたまらなかったので。

 

 ほかのなんの楽曲でもなく、Travis Japanにとって最初で最後のデビュー曲であるJUST DANCE!でここまで見つめ合えるなんて、制作サイドにのえちゃか厨おるやろ!?の気分です。

 

ほんとに!これ!デビュー曲という、これからのアイドル人生で最も披露する機会が多いであろうこの曲でアイコンタクトポイントありまくりなんて、最高過ぎる!!ありがたい!!!命が助かる!!!

 

そしてですね、ジャスダンのえちゃかの何がすごいって、パフォーマンス回数重ねるたびにアイコンタクトの数が増えていくところですよ。

 

音楽番組で放送されているのを見る感じでは、のえちゃかアイコンタクトある~!のえちゃかだ~!!!と思う程度だったのですが、デビューコンで実際生で見てまあびっくり。お前ら曲中のほとんど見つめあってね!?!?のえちゃかが何回見つめあったか数えようと思っても無理!気づいたらずっと見つめあっていて、数えることを途中で辞める程でした。

 

はっきりアイコンタクトがわかるところもあれば、あれっ、そこアイコンタクトしてますよね?ってところもあり、探すのが幸。アイコンタクトとしてにこっとするのがかわいいのえちゃか。

 

隙あらばアイコンタクトをしているイメージ!2人とも本当に楽しそうに歌い踊っていて、見ているこちら(のえちゃか大好き民)まで楽しく幸せな気持ちになるからです。

 

最初は「Let go and just move your feet」の向かい合ってるところだけかと思っていたのに、(そこだけでも咽び泣くほど嬉しかったのに)

冒頭の「when you feel spark」、元太の「C’mon! C’mon!」の後と、初っ端から隙あらば視線を絡め、「I put the call on hold」でも目配せして頷きあい、中盤の「Can I do it in the backseat?」という激しく身体を動かす振りのところでも後列でお互いを鼓舞するようにニヤリと微笑み、キャンキスリリイベではついに1つ目の「when you get a feeling」でもちゃかちゃんが後ろの如恵留くんを振り返りながら見上げる形で見つめあっていましたね?!

と、改めて数えてみると……ろ、6回?!流石に多すぎないか?!

 

進化するジャスダンのえちゃかアイコンタクトからもう目が離せません……!

 

 

第5位

デビューコンTHE SHOW ハピグル冒頭 のえちゃかピアノ宗教画 40pt

 

第5位はデビューコンTHE SHOW ハピグル冒頭 のえちゃかピアノ宗教画でした。

 

それはもう第二のロリデでは?(第二のロリデとは?) 物語が始まってます。舞台まだ??

 

Blu-rayを見てですが、如恵留くんがちゃかちゃんを見る時、自分でストーリーを作ってちゃかちゃんを見ているのかな〜?って位に、切ないような、尊い人を見ているような瞳と表情が好き🤗

 

作品として練り上げられた高純度ののえちゃか。曲間のつなぎの演出でありながら、まるで映画のワンシーンのように薫り高く、味わい深い逸品。

 

わかります!!のえちゃか厨はみんな儚くも美しい上質な物語を紡ぐのえちゃかが好きだし、多分、のえちゃかもそういうのえちゃかが好きなんだと思ってます。需要と供給。

 

ビジュアルコメンタリー、初日ダイジェストなどの特典映像ではとことんカットされてしまい、大変残念ではあったのですが、私たちの心の中にはあの一枚絵が焼き付いていますよね!!!

 

ほんの数秒でしたが、確かにあの瞬間、ステージにはのえちゃか二人とピアノだけの空間が存在していて……。

あの光景だけで映画一本できてしまうわというくらい濃厚で雄弁で叙情的な一瞬でした。

 

具体的には、売れないジャズピアニストの如恵留くんと路上パフォーマンスで日銭を稼ぐ野良ダンサーのちゃかちゃんが閉店後のBarで邂逅し、即興パフォーマンスをしながら共鳴、心を通わせ、一生涯の相棒となりスターダムを駆け上がっていく、そのはじまりのワンシーンに見えました。わたしには。

 

と、主の妄想は置いといて次のランキングに向かいましょう。

 

 

第4位

THE SHOW ビジュアルコメンタリー「君だけに」視聴に熱が入る宮近さん 46pt

 

第4位はTHE SHOW ビジュアルコメンタリー「君だけに」視聴に熱が入る宮近さんでした!

 

第5位に引き続き、THE SHOW関連でのランクイン!

これは衝撃でしたね…。初見時、「なんだか『君だけに』を見ている宮近さんのテンションが他の曲の時と違う気がする……」と思いつつも「でもまあ、それは私がのえちゃか厨だからそう思うだけかな」と一旦冷静になってもう一度見直したのですが、やっぱり「君だけに」のときだけ宮近さんのテンションはおかしかった。

 

テンションが明らかにおかしすぎる情緒不安定な宮近さんがポイントです。

 

宮近さん、たぶん如恵留さんの激熱ステージ大好物よね?

 

宮近さん明らかに食い入るように見てましたよね!? これまでの、ちゃか→のえに関するあれこれを見ていても、宮近さん実は隠れ「のえ担」ではと思うことが多々ありましたが、これはもうあきらかに「のえ担」ですよね!? でなければ、あんなにお口をポカーンとしてうっとりと画面を見つめたりしませんよね…!?

 

ダンスとTravis Japanが好きなちゃかちゃんは、のえさんの身体能力や表現力は自分にはないもので、グループの強力な武器だと考えていると思います。のえさんがグループのダンスに幅を持たせるためにアメリカで選択して磨いたジャズ・コンテの力や世界観を、リーダーとして、コレオグラファーとして高評価し楽しみつつも、新たな舞台を考えてしまう演出家としての真剣な眼差しが垣間見えて萌えました。互いの相違からくる尊敬と好意と緊張感、化学反応がのえちゃか共通の良さかなと…。

 

これらのコメント、マジで頷きすぎて首もげそうなくらい同意です。今まで、「宮近担如恵留」な場面は数多く見てきましたが、この食い入るように如恵留くんのパフォーマンスを見るちゃかちゃんには「のえ担宮近」を感じざるを得なかった!!

 

そして、さらに多かったコメントがあの問題発言「へそピ」に関するもの。

 

あんなに乙女な顔で見つめるちゃかを見たことがあったか?いやない。 しかもへそピ発言。「へそピいる」の顔恋してます?如恵留くんに恋してます? ちゃかちゃんが如恵留くんを見つめてくれるだけで良いんだ、ありがとう。

 

他のメンバーが話していても真剣に見ていてパフォーマンスに集中していると思いきや「へそピある」って言ったのが最高ののえちゃかです。

 

明らかにおかしいんですよ…宮近さんが。テンションがとてもとても高いなと見ていたら、急にじーっと何も喋らず真剣な顔で見出しなんか情緒すごいなと考えていたら急に如恵留さんとまちゅの平和な会話に「へそピ」という爆弾台詞。確かに如恵留さんのへそピ映った時にやにやというかなんというか笑ってましたもんねと思いましたがいやこの会話のなかにその台詞まじえるのなんなんだ宮近さんやっぱ変じゃない?となってしまいます。見てほしいです世の中の人にこの宮近海斗を見てほしいですなにがなんでもこのよくわからない宮近海斗を見てほしいですぜひ、ぜひ。

 

あの「へそピいる」のときの顔、なんなんですか?!(情緒不安定)

のえまちゅの「高音の難しいところ、裏で一緒に歌ってたんだよー」というほのぼの会話に被せてまで「ノエルのへそピ」をみんなに報告したかったの??

いつもちゃんと周りを見ているリーダーちゃかちゃんが、周りを忘れて没頭してしまうくらい「君だけに」のパフォーマンスに魅入られている姿、良かったですね…!

 

(蛇足:数名の方からコメントいただいてて、私も気になってたところなのですが、「君だけに」のパフォーマンスでのえげんがステージの上手と下手に分かれるとき、宮近さんの視線、如恵留さんを追ってませんか?のえ担と眼球の挙動一緒ですよね?)

 

 

閑話休題 ノミネート外のえちゃか

 

アンケートの中で、私がノミネートした9つののえちゃか事「以外」で皆さんがアガったのえちゃか事についてお聞きしておりました。

 

ここではその中の一部を紹介します!

 

ツアー中の日直、シュッシュッてふざける如恵留さんと、変なことしてるーて感じで面白そうにチラ見する宮近さん

 

私が大好きなのえちゃかちゃんが、坂で眠るちゃかちゃんを撮影した動画inのえまる2/27です。如恵留くんのちょっとぶっきらぼうな感じとちゃかちゃんの寝起きの可愛さがいろいろ妄想をかきたてられるし、もう少し続きを見たかった!!!!!!! 何とかなりませんか?如恵留くん!

 

>2023/06/10 のえさんのブログにて 「朝起きたら隣に宮近くんが寝ていました。 如恵留さんならどうする??」の質問に 「現実→そっと目を閉じる 大喜利→昨日は楽しかったね、って言ってみる。」と回答。昨日は楽しかったね?!?!?!

 

通常盤特典映像のビジュアルコメンタリーにおいて、WODの「Namidaの結晶」パートにて 如「ちゃかのうなじを触る(申告)」宮「ずっと触られてました(証言)」 誰か如恵留さんにその理由を訊いてくれ…‼️ なんで触ってたんだそこにちゃかのうなじがあったからなのか…‼️ と悶々してました笑

 

 YouTubeニゲキレにて、のえるもかわいいよ!!発言

 

のえちゃかとNEWS小山くんの3人での食事会です。のえちゃかが2人で先輩と食事をするのは珍しいと思いますが、この時期なのでトラジャの将来について先輩たちの考えを聞きつつ2人でいろいろ話し合ってるのだろうと想像できます。小山くんが話してくれなかったらのえちゃかは何も言わなかったかもしれないので、素敵な写真をあげてくれた小山くんに感謝してます。

 

ギリ九月ということで最近の虎tubeから一つ。 『こだわりベスト3表』から例のシーンですが、お耳を真っ赤にしてテレテレしている(画面外の右手も実に忙しないw)宮近さんも然ることながら、メンバーから「ちゃかは如恵留に対しては絶対言わない」と確信を持たれているのがスコです。 あの忙しない右手、足をさすさすしたり服の裾をいじいじしてたんだろうなぁ……。

 

ぐぁあああ!どれもこれもノミネート迷ったやつばっかりです!

(ブログは有料なのでノミネートは避けていたのですが、めちゃ分かります。目を疑った。不安になるくらいオタクに都合の良すぎる回答。というかなぜその質問選んだ?こっちがなんだこりゃ?だわ(早口))

今年のえちゃか豊作すぎてビビりますね……!

 

 

第3位

デビュー発表後ハグ(-The untold story of LA- 本編より) 48pt

 

第3位はデビュー発表後ハグ(-The untold story of LA- 本編より)でした!

 

如恵留くんは円陣後のハグの時にいつもちゃかちゃんを最後のハグ相手に選んでいるという説はのえちゃか厨の中では既に有名な話かもしれませんが、今回のデビュー発表後のハグでも、のえちゃかがトリを飾っており、その神々しい姿に思わずテレビの前で拝み倒したのはきっと私だけではないはず。

 

こちらを選んだ方々から、素晴らしい語彙力と表現力であのハグの素晴らしさについて語ったコメントが寄せられていますので、ぜひご覧ください。

 

いつからでしょうか。如恵留さん、宮近さんとのハグで頭の後ろではなく背中に手を回すようになったのは。 これまではリーダーを支えるぞ、守るぞ、みたいな感じだったのに、今では自分はこの人に支えられている、この人に守られているということを自覚したかのような深いハグ。 エモです、エモエモのエモです。

 

いやほんとにもう、めちゃくちゃ大事そうにハグしよる。愛おしさ爆発してましたね。眼福でした。

 

のえるくんがまるで宮近さんのことを命綱であるかのように大切に大切に抱き締めているところ、抱き締められているところ、他のメンバーとよりも心なしか長いように感じる時間と回された手と表情にぐっときます

 

宮近さんを抱きしめる如恵留くんの表情。あまりにも大事なものを抱きしめるような、安心しきったような表情に心を打たれました。

 

如恵留くんの、ぎゅっとしがみつくというか、肩口に鼻先をうずめて包み込むようなハグを何度もリピートしました。あんな優しい、宝物を抱くようなハグがこの汚れてしまった世の中にもまだあったんですか。あったんですね。

 

もう、もう、もう~~~~~!!!(号泣)

しめの頭をポンポンと撫で、ぐちょぐちょの松松を愛おしさに溢れた顔で受け止め、しずんちゅのことは力一杯ギューッと抱きしめ、お兄ちゃんとして、みんなのここまでの努力を褒めているようなハグをしていた如恵留くんが、最後のちゃかちゃんとのハグは、自身の存在をまるごと預けるような、ちょっと甘えたようなハグになるのがもうほんとにギュインギュインくるというか、「ちゃっかりのえちゃか」どころか「やっぱりのえちゃか」なんだよなと確信に至るワンシーンでした。

 

今回の記事を執筆するにあたり、再びあのハグのシーンを見返したのですが……

一人一人とゆっくりハグを交わす如恵留くんとは対照的に、自分からみんなのことを抱きしめに行っていた宮近さん、ラストうみと如恵留くんとのハグが残っているときに、ずーっとうみを狙ってるように見えませんか……?

うみとはなかなかタイミング合わず、普通だったら如恵留くんの方に行ってもいいところ、わざと元太やしず、しめちゃんと二回目のハグをしてあくまでもうみ→のえの順番でハグをしようと待ってるようにも見える……。

 

それから、のえちゃかが熱い抱擁をしているときに、うみちゃんがのえちゃかの方に目をやった刹那、「おっと、これはあんま見ちゃいけないやつな気がする……」と言わんばかりに目をそらしている気もするのですが、ちょっとみなさん見返してみてください……。

 

(とはいえオタクの戯言です。あまり真に受けず、スルー気味で楽しんでください…笑)

 

そんなこんなで、ランキングもクライマックス!ついに第2位の発表です。

 

 

第2位

Keep On Smiling ペアダンス動画 52pt

youtu.be

 

第2位はKeep On Smiling ペアダンス動画でした!

 

のえちゃかペアが公式にご当選した奇跡の楽曲Keep On Smiling!!

動画見た瞬間「まじか!!」と叫んだのも良い思い出!!

 

始めて見たとき夢かと思いました。まさかののえちゃかご当選に沸きまくり、今でも見返すたびにはにかむ二人にもだえ苦しんでいます。

 

まず大前提としてのえちゃかがこのペアに選ばれたことがすごいことだと思っている者です。のえちゃかはどちらかといえばペアとしてはマイナー寄りだと思っていて、雑誌やダンスなどのペア企画でも昔なら確実にまず選ばれない2人というのが割とオタクの頭にもあるんではないかと私は思っていて。近年如恵留さんの一方通行だったのえちゃかが宮近さんと公式(事務所、雑誌、らじらーなどの偉い方)によって何故か王道ペアと肩を並べるほど(誇張表現)に推されてるな、と噛み締めている私にペアダンスという爆弾が急に落ちてきて最初何が起こっているのか理解できませんでした……

 

コメントで最も多かったのが、のえちゃかの「ぎこちなさ」に言及したものでした。

 

オタクの妄想かもしれませんが、すこしぎこちなさを感じるのが好きです……。

 

初々しくて見てるこっちがニヤニヤしちゃう。

 

ちゃかちゃんのはにかみ具合が最高に刺さる。何年一緒にいるのよ。

 

ちゃかちゃんがのえさんを意識している感じがたまりませんでした、どうした宮近?ってくらい顔も赤くなっていました

 

いやいや宮近さん!肩に手を置けてないですよ!まぁそれものえちゃかだよね〜などと呑気に見ていたら、しめんちゅ.しず松松共にガッツリ肩を組んでいてひっくり返りました。

 

LAに行って距離感縮まったな…普通に隣にいてきゃっきゃすることが増えたな…と感慨深く思っていたところに、急に留学前のもだもだする宮近海斗が戻ってきてて「この感じが好きになったのえちゃか…!」となったので。

 

ちょっとなんかぎこちない?のえちゃか。明確にペアとして扱われると(特にちゃかちゃんが)照れるのだろうか…?という邪推(?)をしてしまう。 よく見ると如恵留くんの肩にちゃかちゃんの手が触れていないのは動画のコメント読んで気付きました。見返してマジだったのめっちゃ驚いた。

 

50秒足らずでのえちゃかを急速充電できる、のえちゃかオタクにとって完全メシみたいな動画。 大切なものを見つめるような如恵留くんの表情も、ちょっと照れているような、でも優しいちゃかちゃんの表情も、見ているだけで歌詞も相まって非常にハピネスです。 踊りだす前にパンツのウェストを直すちゃかちゃん・ちょっと視線が泳ぐ如恵留くんの、見ているこっちがムズムズするような空気や、肩に手置くの?置かないの?みたいな絶妙な距離感も見逃せません。本当にこの二人、あのロリデをやったのか?あんな?あんな様々な感情をどろどろに煮詰めたような濃厚なパフォーマンスしといて!?今更それか?可愛すぎないか?!と脳内をクエスションマークが乱舞します。

 

これこれこれぇ!!

のえちゃか厨が大好物な、愛おしさダダ洩れ如恵留くんとドギマギしながらもその愛を一身に受け取るちゃかちゃん!これぞのえちゃかの真髄!ですよね!

 

数年前と状況は変わり、確実に「のえちゃか」はメジャーコンビの領域に片足突っ込んでいる状態と認識しているのですが、そんな今だからこそ、このもだもだピュアピュアなのえちゃかが愛おしくてたまりません!

 

Keep On Smiling! は、少クラで一度披露されましたが、そのときのパフォーマンスも動画と同じ組み合わせでのダンスでしたね!

今後、ライブ披露があるときはぜひペアダンスしてほしいですね……!(ファンサ曲にならないことを祈ってます)

 

さあ、ついにお待ちかね。今年ののえちゃかランキング、第一位の発表です!

 

 

第1位

のえちゃか「あなたにお手紙書きましょう」(ザ少年倶楽部 2022/12/9放送) 131pt

 

今年ののえちゃかランキング栄えある第1位は、のえちゃか「あなたにお手紙書きましょう」(ザ少年倶楽部 2022/12/9放送)でした!

 

2位にダブルスコアをつけた圧倒的な第一位!

こんなに点差が開いたのは初めてのことです!

もう、今年ののえちゃかといえば「あなたにお手紙書きましょう」がぶっちぎりの優勝だったというわけですね!!

 

これしか勝たなかった。尊すぎてまじで大号泣した。

 

のえさんからの愛激重の言葉にはにかみつつ、真っ直ぐに受け止めるちゃかちゃんの、唯一無二のリーダーと参謀の関係が熱かった

 

お二人ともここぞというときの言葉選びが素敵なので、それがお互いのためだけに面と向かって映像に残ったのはあまりにも良すぎました!!

 

一緒にデビュー出来て最高に幸せだよ…とのえるくん。一生添い遂げる覚悟が見え隠れして激重で素敵すぎる。

 

俺はお前のことこんなに知ってるんだよっていうのが愛。 お互いに尊敬しあってる姿がもう尊い。 ただのおたくと推しではないことを実感した。

 

少年倶楽部の「あなたにお手紙書きましょう」といえば、コンビ厨シンメ厨全員が切望する夢の舞台。

ここに登場したとなれば、それはもう立派な公式コンビということに……なって、しまいますよね……?え?のえちゃかが?しかもTravis Japan初選出で?松松より先に??

正直、番協組のレポで「のえちゃか あなたにお手紙書きましょう」の文字を見た時、全然信じられませんでした。嘘だと思った。

のえちゃかロリデのレポを初めて見た時と同じくらいの衝撃でした。

 

『あなたにお手紙書きましょう』というかの有名な企画、ペアやシンメの伝説、一生語り継げる思い出エピソードを我々オタクにみせてくれる場であるそんな場所にのえちゃかというペアがきたという嘘のような事実。

 

少クラお手紙企画で のえちゃかが選ばれたことの嬉しさと トラジャの頭脳と心臓として 2人で支え合って、命預け合って 頑張っていたんだなぁと改めて感動したから。

 

絶対に無いと確信していたペア企画 まさかの実現に震えました。

 

「あなたにお手紙~」にトラジャが出てくれたらいいなとはずっと思っていましたが、まさかのえちゃかが来るとは思わず、少年収組のレポを見た時から放送日までほんとに現実なのか……?みたいなフワッフワした気持ちで過ごしました。

 

コメントでも私と同じ思いの方がたくさんいらっしゃいました……。

あるわけないと思っていたからこそ余計に、のえちゃかのもとにこの企画が降りてきてくれた、その天恵に感謝ですね……!

 

お互いがお互いの不器用な部分だったり、笑顔でいることの優しさだったりを分かっていて、しかもそこを愛おしいと思っているところ。 去年の8月のお話一生待ってます(圧)。

 

如恵留くんは普段周りから完璧と言われている印象ですが、宮近さんが如恵留くんのことを不器用だけどそう思わせない努力ができる、その不器用な部分は愛おしい部分と言ったこと如恵留くんへの尊敬や愛情かめちゃめちゃ伝わってきました。

 

他人の良い点を「あの人はそういう人だから、デキる人だから」と流すことなく、相手がその裏で努めてそのようにしているとお互い理解し合っている所、本当に尊い関係だと思いました。

 

ここ!私も大好きで、示し合わせたわけではないはずなのに、お互いに「如恵留は完璧ってイメージがある「けど」、その完璧さはものすごい努力の賜物って知ってるよ」、「ちゃかはLAでいつも笑顔だった「けど」それはちゃかの優しさだったんだって知ってるよ」って、一歩踏み込んだ本当の顔まで理解してるよと言わんばかりのメッセージを投げかけているところ、真に繋がった相棒という感じで大好きでした~!

 

 

のえちゃか史上最大級ののえちゃかを浴びて灰になりかけました。ちゃかちゃんの「のえるが居ればどこまでも行ける気持ちになれます」という御言葉に五体投地です。泣きそうな顔になっている如恵留さんも尊くて、互いの愛が広がる空間でした。素晴らしかった。

 

のえちゃか全般に言えることですが、如恵留くんの切なさを含んだ熱い眼差しを、宮近さんは知ってて敢えて冷静に返してるところのもどかしさ(?)が好き。でも互いに絶大な信頼を寄せているのがわかるお手紙で、今でも時々見返したくなります。

 

お互いがお互いに必要不可欠、俺が1番知っているって気持ちがググ~ッと詰まってるから

 

もう、全部全部分かります!!!

 

「如恵留がいればどこまでもいける」

Travis Japanの船長、頼んだよ」

 

この関係性が!!エモくて尊いんだ!!(語彙力の消失)

 

お手紙書きましょうといえば、「8月のあのとき」というキーワードが出てきたことも特筆すべき事項の一つ。

「8月のあのとき……今年の、8月のあのとき」

と、如恵留くんが言うと、

「はい」

とはにかんだ様子でうなずくちゃかちゃん。

二人の中で明確に「あの日」と分かる何かがあったんだな、とその事実だけで満足するくらい、何度も噛みしめたい出来事です。

 

すさまじい努力と愛でTravis Japanに献身する如恵留くんを尊敬かつ信頼しながらも、たまにぶきっちょなところも愛おしいと思う宮近さん。

人間としてもアイドルとしても宮近海斗を憧れの対象に、心の支えにしていることを全国放送で世間に堂々と公表する如恵留さん。

 

双方向のドデカ矢印が見られたのえちゃかの「お手紙書きましょう」、納得の第1位でした!

 

まとめ

 

さて、今年ののえちゃかランキング、いかがでしたでしょうか。

 

今年もたくさんのご回答ありがとうございます!いつも皆様の熱いコメントを楽しく読ませていただいております!

 

例の如く、今回ご紹介しきれなかったコメントもすべて大放出した「のえちゃかランキング完全版」を、#のえちゃか記念日2021 後夜祭として、11月22日(川島如恵留誕生日)に公開する予定です!(毎年大遅刻ですが今年こそ…!)

 

年を重ねるごとに、のえちゃかの関係誠意は深く、複雑に、多様な面をみせるようになっており、これからものえちゃかの動向から目が離せないなと確信いたしました。

 

それでは、また来年お会いできますことを誠に楽しみにしております!

 

ヨットでした!